定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

未公開株の勧誘は99%詐欺、IPO(新規公開)でぼろ儲けは甘いし老後準備に向かない
 老後を守るテクニック        ~FPが現場で実際に発した一言~
                    1億円達成を急ぐ人へのコラムも
\__________________________________/
        新装 家計を助けるやさしい投資術 第29号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●今回の分野:怪しい投資商品勧誘
────────────────────────────────────
 ●儲かる未公開株を、あなたが買えるはずがない
  …………………………………………………………………………………………
 ●やりとり:(筆者が講師をしたセミナーの質問時間にて)

 「あのー、IPOする前の未公開株はどうやったら買えるのですか?」

 「特殊な事情がない限り、個人では買えないと思ってください」

 「実は勧誘されているのですが・・・」 

 「!!」

 「これは、買っていいのですかね」

 「知っている会社ですか?または詳しい説明をしてもらいましたか?」

 「いいえ知らない会社です。新規上場を検討しているそうです」

 「うーん」

 「・・・」

 「未公開株の勧誘は99%詐欺だと言われています」

 「ただ、未公開から上場の可能性はあるんですよね・・・」

 「私の父と母が田舎でやっている不動産仲介会社の株も未公開株です」

 「はあ」
 
 「上場する可能性はゼロじゃありませんが、私でも買いません」


────────────────────────────────────
 ●テクニック、というより確認事項
────────────────────────────────────


▼未公開株の勧誘詐欺が最近目立っています。ほぼ5年ぶりの流行ですね。金融庁から注意喚起も出ています。

 http://www.fsa.go.jp/ordinary/mikoukai/index.html

▼まず、一般人のあなたへ有望な未公開株を買えるチャンスが、突然やってくるはずがない。もし本当に儲かる株なら、販売会社の人間が自分で買うに違いありません。

▼こういった怪しい勧誘には次のように対処します。

▼「確実に儲かるならこのチャンスに是非買いたい。但し、今は現金がないので売り切れる前にあなた(営業マン)が私の代わりに1千万円分買っておいて下さい。あがった利益の2割を手数料で差し上げます」。

▼さて、日本には全部で約100万社の株式会社があると言われています。うち上場しているのがざっと4千社です。差し引いた全ての会社の株式が未公開株、あなたの近所の3ちゃん商店株もサントリー株も同じです。

▼確かに上場する以前に株を買っておけば儲かります。ざっと数百倍くらいでしょう。しかし保有しているのは一般に会社創業者と、ベンチャーキャピタル(VC)などの投資家に限られます。

▼VCらは上場直後の値上がり益だけを楽しみに、保証はないがモノになりそうな会社を探して、かなり早い時期からの未公開株を買います(出資します)。数十社に投資してのうち1社が当たれば儲けものという世界です。

▼そんなお宝を人に売るわけがないですよね。ましてやあなたに・・・。VC大手の日本合同ファイ●ンスなんて、そのがめつさから日本強盗●ァイナンスなどと揶揄されていましたよ。

▼この先成長し上場を果たすかもしれない会社の株を買うことは、ある意味投資の醍醐味といえます。欧米では個人的に未公開株投資をする方が、かなりの数いらっしゃいます。

▼しかし1社だけに集中的に投資というのはありえません。多数の投資先に分散します。そうでないと倒産リスクが高すぎるのはもちろん、投資回収の時期が偏って投資効率が下がるからです。

▼投資で本当に重要なことは、あなたが必要とする時期にきちんと換金できる流動性が確保されているかどうかです。いくら有望な会社でも、いずれ上場するにしても、その頃にあなたが生きていなければ意味がありません。非上場の株式を換金することは極めて困難です。

▼既に1億円を準備できた方を除き、未公開株投資はその利益や元本がいつ回収できるかわからない時点で、老後資金の準備方法として不適切です。勧誘が詐欺である、ないに関わらずそう考えてください。


────────────────────────────────────

  ▼未公開株(グリーンシート)について
   http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-date-20050813.html


  ▼リタイアメントプランニングはどうするのか
   http://www.lifemoney-clinic.net/life_plan.html

   ファイナンシャルプランナー(FP)の考えていること
   生命保険はもちろんローンなどあらゆる面から改善策を検討します


  ▼とにかく自分の将来の資金繰りを確認してみたい
   http://www.lifemoney-clinic.net/campaigns.html

   遠方からのご依頼も承りますので、一度カタチにしてみましょう

   1回/週、東京での面談時間を設けました(銀座)。


メールマガジンでは書き忘れました。

この手の未公開株勧誘詐欺で多い銘柄。
「大塚製薬」「リクルート」「竹中工務店」などです。今後上場する可能性が全くゼロではありませんが、既に抜群の知名度と資金調達力を持っているのでその必要はかなり低いといえます。

というか、これら大企業の株が上場されるならかならず公募されるはずです。貴方だけにこっそりそれ以前に回ってくる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/96-900989ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





