定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

老齢年金は激しく目減りする
 老後を守るテクニック        ~FPが現場で実際に発した一言~
                    1億円達成を急ぐ人へのコラムも
\__________________________________/
        新装 家計を助けるやさしい投資術 第22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●今回の分野:老齢年金
────────────────────────────────────
 ●「年金は年々目減りするんですよ」
  …………………………………………………………………………………………
 ●やりとり:

 「作っていただいたライフプラン表が変です」

 「?」

 「老後の資産の減り方が年々加速してます、出費は変えてないのに」

 「物価が0.5%ずつ前年より上がる計算にしてありますから」

 「いや、加速してるんです」

 「まぁ複利ですから・・・年金は年々目減りすると覚悟してください」

 「ウチの家系は長生きなんですけど、大丈夫ですかね?」

 「100歳まで大丈夫なように対応策を提案しますよ」

 「でも、これより条件が悪くなることはないってことでしょうね」

 「・・・そのときはもう一度考えましょう」


────────────────────────────────────
 ●テクニック改め、状況認識
────────────────────────────────────


▼テクニックはありません。

▼あえて言えば、今ある漠然とした不安を解消するため、年金がなくても最低限暮らせるぐらいの準備を預貯金や資産運用でやるしかないですね。退職時に1億円準備と申し上げているのはこのためです。

▼ここのところライフプラン作成を依頼されたら、社会保険料などの負担増が決まっている部分と、場合によっては消費税+2%を見込んで提案しています。長期出費の見通しとしては、これでもやや楽観的かもしれません。

▼一方収入のほうは、年金受給開始後のマクロ経済スライド制が導入されたため、事実上増えないことが決まっています。詳しく説明すると長くなるのですが、

 ・物価上昇率がマイナスの場合
   →物価の下落にあわせて受給額が減るが、実質価値は変わらない 

 ・物価上昇率が0%~約1%の場合
   →受給額は上昇しないため、物価上昇率分だけ実質目減り

 ・物価上昇率が約1%以上の場合
   →約1%超の分だけ(例えば物価上昇率が1.5%の場合は0.5%)受給額が上がる。
    つまり毎年約1%ずつ目減りする

と、大まかにいうことが出来ます。

▼毎年1%も価値が下がるのは怖い。

▼例えば65歳の受給開始時点で300万円の価値があったものが、85歳時点では0.99の20乗=0.82X300万円で約245万円。明らかに生活レベルが下がります。

▼このことに年齢が上がってから気づくことになるとまずい。打てる手がどんどん少なくなりますからね。せめて定年退職の時点で対応策をきちんと考えて下さい。

▼最後に一言。年金制度不安をあおる報道の多い今日この頃ですし、年金頼みの人生が成り立たないのは事実です。が、それでも民間の年金商品よりはまだマシです。必ず加入してください。


────────────────────────────────────


  ▼ライフプランはどうやって作るのか
   http://www.lifemoney-clinic.net/program.html

   独立系のFPがどのような仕事をしているのか確かめて下さい
   少々手間がかかっています・・・


  ▼とにかく自分の将来の資金繰りを確認してみたい
   http://www.lifemoney-clinic.net/consult.html

   遠方からのご依頼も承りまので、一度カタチにしてみましょう
   後は進捗をチェックすればよいだけですが、ないと始まりません


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/58-29538295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





