FC2ブログ
定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイホーム購入時に団信に加入しない手もある
────────────────────────────────────
 老後を守るテクニック        ~FPが現場で実際に発した一言~
                    1億円達成を急ぐ人へのコラムも
\__________________________________/
        新装 家計を助けるやさしい投資術 第20号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●今回の分野:住宅ローン
────────────────────────────────────
 ●「団体信用生命保険(団信)には、加入しない手もある」
  …………………………………………………………………………………………
 ●やりとり:

 「掘り出し物の物件があるんですが、病気したので団信に入れません」

 「フラット35や住宅金融公庫なら団信に入らなくてもいいですよ」

 「でも万が一の場合、ローンが返せなくなりますよね」

 「はい」

 「それでは怖くてローンが組めません」

 「ローンの返済をやめれば良いでしょう」

 「自己破産ですか!?」

 「いやいや、マンションを売れば借金は残りませんよね」

 「・・・」



────────────────────────────────────
 ●テクニック
────────────────────────────────────


▼当たり前ですが担保となっているマイホームの価値が住宅ローンの残債より大きくなければいけません。つまりローンを組むときの頭金が必要十分な額でないとこのテクニックは危険です。

▼奥さんが子供をつれて実家に戻って生活しても、文句を言われない環境があると現実味が高まるかもしれません。

▼団体信用保険は住宅購入時のコストのひとつですが、決してバカにならない額になります。保険(特約)料はだいたい「該当年度の元本残高の平均額÷100万×2830円」程度。

▼ざっくり言うと2000万円の融資を30年かけて返済するとすれば、合計約100万円を支払うことになります。

▼別にケチることを勧めるためにこのお話をしたわけではありません。

▼団信に加入できないことで住宅チャンスを逃し、今後消費税率上昇や金利の影響を受ける可能性が否定できないためです。次の機会には割高で魅力のない物件しかないかもしれません。

▼思っているほど人は簡単に死にません。高くもないリスクのために豊かな人生を送るチャンスを最初から捨ててしまうのは惜しい。

▼長い老後は住み心地の良いところで、と誰もが思います。

▼あなたの家庭環境や将来設計をじっくり検討し、ライフプランを練り上げることが出来れば、まだまだ沢山の選択肢が浮かんでくるのではないでしょうか。

▼満足を得るためには、知恵と工夫が必要です。


────────────────────────────────────


  ▼ライフプランはどうやって作るのか
   http://www.lifemoney-clinic.net/program.html

   独立系のFPがどのような仕事をしているのか確かめて下さい
   少々手間がかかっています・・・


  ▼とにかく自分の将来の資金繰りを確認してみたい
   http://www.lifemoney-clinic.net/consult.html

   遠方からのご依頼も承りまので、一度カタチにしてみましょう
   後は進捗をチェックすればよいだけですが、ないと始まりません
スポンサーサイト

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/47-9316d026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。