FC2ブログ
定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイリスク・ハイリターン
        ライフプランの作成をお手伝いいたします
       '''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''

 ご家庭のライフプラン作成は投資の大前提です。どの時期までにいくらの
 お金が必要なのか、それが解らなければ投資は必ず失敗します。長い人生
 の道しるべ作成をFPがお金の面からサポートします。

        ライフプラン作成についてはこちら
     http://www.lifemoney-clinic.net/program.html

========================================


   ■今回の用語■   ハイリスク・ハイリターン


▼最近よく「事実上のゼロ金利に痺れを切らした個人が、ハイリスク・ハイリターンの株式投資信託等へ資金を移動させている」と、報道されています。

▼かなりいい加減な物言いです。あるいは間違いかも知れません。なぜか。

▼前回、世の中の一般的な感覚では”リスク=危険”なので「低リスク=損する確率が低い」「高リスク=損する確率が高い」となりそうですが、投資の世界では違うと言いました。

▼投資(厳密に言えばモダンポートフォリオ理論)でのリスクとは「低リスク=価格変動が小さい」「高リスク=価格変動が大きい」です。よって損得、つまりリターンのプラスやマイナスとは直接関係がありません、とも言いました。

▼「預貯金よりましならOK」とか、「儲かったらその分だけ旨いものを食べたい」程度のニーズなら、リターンがプラスというだけの条件で、投資先を選べば良いでしょう。リスクが高かろうが低かろうが(精神の安定を考えれば当然低いほうがいいですが・・・)気に入ったのなら買いです。

▼しかし「10年後に資産を倍にしたい」となると話が違います。リターンが7.2%/年を超えることが必須です。

▼すると改めてリスクに注目せざるを得なくなります。リターンのプラスやマイナスの”幅”とは密接な関係があるからです。大きな収益率をたたき出すには、大きく価値が変動(=ハイリスク)する必要がありますからね。

▼ハイリターンを目指すなら当然ハイリスクの投資先になります。

▼前々回ふれましたようにリスクは長期投資によって低減できます。もしあなたがハイリスク・ハイリターン商品を長期保有するなら、高確率で高収益をあげられるはずです。

▼しかし現実はもっと悲しいものになりがちです。何のことはありません、ハイリスク・ハイリターンの商品に投資したつもりが、ハイリスク・マイナスリターンを掴むハメになったからです。

▼ハイリスクならばハイリターンとは誰も言っていないのです。

▼おおまかにまとめてみます。
・低リスクで高リターンの投資先は事実上ない(あってもあなたは買えない)
・高リスクで高リターンの商品はあまりない(例えば株式の一部銘柄)
・高リスクでマイナス(低)リターンの投資商品は結構ある(多くの投信)
・低リスクでマイナス(低)リターンの商品はたくさんある(今の預貯金)

▼長期投資のポイントは、「高リスク商品でも長期保有すれば必ず見返りがある」といったノー天気なものではありません。「長期投資が可能なら高リスク(変動が激しい)でも気にせず、高いリターンの商品を選んで保有すればよい」です。

▼この差は実に大きい。

▼「高リスク高リターンの商品はあまりない」のですから、必死になって自分で見つけなければならないのです。見つけたお宝は長期保有して大きく育てます。

▼逆に低リスクだろうと高リスクだろうと、そこらに転がっているマイナスリターンの商品を買ってしまえば、長期保有すればするほど損は膨らみます。

▼金融機関の販売員に「長期投資ならば低リスクで安心です」といわれたとき、「少しずつ着実に資産が減りますよ」の意味かも知れないと疑って、もう一度自分で考えて見ましょう。

▼冒頭に戻れば「事実上のゼロ金利に痺れを切らした個人が、ハイリスクの株式投資信託などへ資金を移動させている」のが今の状況で、必ずしもハイリターンを享受できるわけではないのです。勘違いしてはダメです。
スポンサーサイト

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

もう少しで師走です。寒いし、暗くなるの早いし
でもネットの中は楽しい!
【2005/11/25 04:35】 URL | (=゚ω゚)ノ #- [ 編集]


?
【2005/11/25 18:47】 URL | yasu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/44-70ff0925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。