FC2ブログ
定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスク
▼前回の「・・・期待収益がプラスだと確信できる投資先ならばそれはロー(低)リスクということですか」という問いかけから始めます。

▼あなたは期待収益(リターン)がマイナスだと思うものに投資しますか?しないですよね、当然。少なくとも選んだ時点ではプラスリターンと考えているはずですし、マイナスリターンだと判断したらその投資は即刻止めるはずです(止めなければなりません)。

▼「リターンとリスクはトレードオフ」「高リターンの投資先が高リスクになるのは当たり前」などと言う場合も、リターンがプラスなのは前提です。誤解を恐れずに言えば、リターンがプラスであるかどうかとリスクとは直接関係がないということです。

▼ここでは資産運用の世界でいうリスクとは何かを少し説明します。

▼現代投資理論の世界では、「リスク」=「標準偏差(ばらつき)」ほぼ=「変動率(ボラティリティー)」と、定義しています。わかりやすく言い換えれば、「高収益の投資先は一時的に価格が変動しやすい」です。

▼例えば1年で2倍(年利100%)になるような高リターンの投資先(株など)は毎月6%着実に上昇するのではなく、20%あがったり10%マイナスなったりした結果、最終的に100%になる、というイメージです。

▼リターンが高いと確信していたとしてもこれはキツイ。一時的にでも資産が大幅に減少したら疑心暗鬼になりますし、きちんとマネジメントしている方ならストップロス(損切り)ラインにタッチするかもしれません。

▼同じリターンならば出来るだけリスク、つまり価格変動の小さい投資先が好まれまれるのは自然ですね。

▼この点ローリスク資産の代表である債券は、この毎月の変動が相対的に小さい。毎月一定の利払いがありますし、途中価格が変動(債券は預貯金ではないので元本価格は上下します)しても償還の時には額面がもどってきます。代わりにリターンも小さいのです。

▼では「長期投資は高リターン商品への投資リスクを低減する」という、今日当たり前のことのように語られる言葉は何を意味しているのか。

▼ちょっと数字をつかいます。イメージだけ掴んでください。

▼投資期間が10年で期待収益率が5%の投資だと、リスク(標準偏差)は√10=3.16・・・にしかなりません。一方リターンは(1+0.05)の10乗=約1.63倍と、複利で増えます。

▼投資期間を20年にしてみるとリスク√20=4.47・・・に対して、リターン(1+0.05)の20乗=約2.65倍です。どうでしょう。投資期間を10年延ばすと、リターンは1.63倍ですがリスクは1.41倍にしかなりません。

▼つまり投資期間を長くすればするほど、リスク(=ばらつき)あたりのリターン(=収益)が向上するのです。ある意味単純な数字の世界です。

▼ですから金融機関の窓口で投資経験のなさそうな職員が「長期投資ではリスクが低下します」というのは、間違いでないどころか最新の投資理論を踏まえた非常に立派な説明です。

▼但し!何度でも繰り返しますが、あなたが儲けるためには、期待収益がプラスでなければなりません。この点を見極めることが出来ますか?あなたの相談相手はその知見を持つ人ですか?

▼一般的には「リスク」=「危険」ですが、投資の(一部の)世界ではニュアンスが異なることに注意です。紛らわしいんですよね、正直。低リスク商品というより低ボラティリティー商品というべきものが多いと思います。あるいはわざとかもしれません(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/40-dbb5b77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。