定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年寄りが変額年金保険で老後資金を失う
今日の「クローズアップ現代」(NHK)で、変額年金保険の銀行窓口販売が取り上げられてましたね。予想通りトラブルが多発しているようです。虎の子の老後資金が危険です。

逆に言えば未だに銀行信仰みたいなものが存在することを裏付けているともいえますね。金融業界の規制緩和でいろんな会社がいろんな商品を売りますが「保険会社は投資を知らず、証券会社は保険を知らず、銀行はどっちも知らない」とされる金融業界の実態とは全く逆です。

言うまでもなく変額年金保険は高齢者が買う商品ではありません。どれだけ説明して(してないようですが)商品性に納得してもらったとしてもです。

それにしても説明者が「高リスク商品です」というのを「高利率商品です」と聞き間違えるお年寄りがいるってのは笑えません。私も「リスク」という言葉になじみがなければそう聞こえてしまうような耳です。
高齢者の購入に全く意味がないわけではありません。
特に相続対策には有効なケースがあります、念のため。

まぁこれについても制度次第で、当局の通達ひとつで変わりますから、これだけをアピールポイントにするのもいかがなものかと思います。
スポンサーサイト

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/39-26f56604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。