定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日興コデの「だんだん畑」は悪くない
6/19の日経新聞にわりと大き目の広告がうたれていたこの商品。悪くないですね。日本債券のアセットクラスにアロケーションした資金のうち、半分ぐらい突っ込んでも良いでしょう。CPの高い方は間違いなく買いです。

銘柄の正式には、
豪州コモンウェルス銀行2011年6月20日満期円建て早期償還条項付・利率ステップアップ型社債
だそうです。

利率が1年ごとに1.3%⇒1.45%⇒1.6%⇒1.75%⇒1.9%と上昇します。平均が1.6%ですが、直近の5年利付き日本国債がザックリ1.4%ですから悪くありません。早期償還されても1.3%以上ですし。

勿論今後の金利の動向によっては見劣りする金利になったり繰上げ償還されるリスクはありますが、十分見合う利率だと考えます。ちまたで人気があるという繰下げ条項つき仕組み預金に思わず手を出してしまうセンスと比べれば、絶望的な差があります。

こういう真っ当な商品がもっと出てこないものですかねぇ<
スポンサーサイト

テーマ:投資全般 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/197-94fcf940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。