定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXのスワップ狙い作戦にある根本的な問題
 ●一気に資産を増やしてみたい方
────────────────────────────────────


FXシリーズの補足、為替についての予備知識です。

「高金利通貨は安くなりやすい」というお話を前回しました。今ひとつピンとこないというご意見があったので少し補足します。

購買力平価という言葉をご存知でしょうか。適正な為替レートをを求める説のひとつで、サービスやモノの値段は結局一点に収斂するという考え方に基づいています。

有名なものに「ビッグマック指数」があります。ほぼ全世界で販売されているマクドナルドのビッグマックの値段をベースに、一物一価が成り立つ前提で適正為替レートを算出する方法です。

米国でのビッグマックの価格は約3ドル、日本では今280円です。3ドル=280円となる為替水準が適正、と考えるのです。よって93.3円/ドルとなります。つまり現在112円ほどのドル円レートは、ビッグマック指数で見ると2割ほど円が割安で、今後は円高に進む可能性が高いことになります。

まー実際にはこんな単純な話になりません。モノによっては200円になるものもあります。問題は絶対値ではなく考え方です。

今後ゼロ金利解除がなされ日本の短期金利が上がるということは、日本の物価が上がる(と考えられている)ということです。もし高金利通貨が選好される(買われる)のならば、円は高くならなければなりません。

しかしビックマック指数の考え方(=一物一価の法則)を引用すれば、日本の物価上昇でビッグマックの価格が例えば300円になったのなら、100円/ドルが適正ですよね。つまり円金利上昇は通貨としての円の価値を安くするほうに引っ張るのです。

わかりますか?高金利通貨の国はインフレになっているので、購買力が相対的に下がります。つまりどのレベルかはともかくとして、為替レートには物価から見た適正値があって、長期的にはそこに近づくと考えてよい。

短期で金利差を狙うキャリートレードが成立するのは去年を考えれば判ります。が、それはどちらかといえば市場にあふれる投機資金に影響されると言えますので、値動きに一定の配慮が出来ない方が金利差だけを根拠に大きな資金を投入するのは危険です。

そういった意味では、為替取引において金利差(スワップ)を狙う手法は、どちらかといえば邪道、というか短期勝負の色彩が強いことを認識しておくべきだと思います。

キャリートレードと、そのリバウンド(=適正レートに向けた為替の変動)は、至極単純なだけにちょくちょく発生しています。1995年から2000年にかけてのドル円相場は典型的です。95年春の超円高は急激な金利低下策が一因ですし、その後の150円に迫る円安とリバウンド円高は円キャリートレードを行う大規模な資金の動きそのものです。

そう考えると昨年末から直近に見られるドル円相場の変動幅なんてたいしたことないとも見えますね。


────────────────────────────────────


  ▼購買力平価(労働政策研究・研修機構より)
   http://www.lifemoney-clinic.net/pdf/column.pdf


  ▼円/ドルチャート(月足ボタンを押してください)
   http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0321&yy=1


  ▼姉妹紙の『知らないと危ない株式投資用語』を読んでみる
   http://www.lifemoney-clinic.net/magazine2.html

   リスクとリターンのバランスを考えると、資産形成の手段として
   最有力はやはり株式です。都合よく日本株が急落しました。
   新規参入チャンスです
スポンサーサイト

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/195-b4aaaa6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FXとアフィリエイト

このブログはFXについて書くブログですがここのところアフィリエイトネタが多くてすみません。いい機会(?)なので、アフィリエイトネタを書いてみようと思います。 FX外国為替証拠金取引で儲けるぞ【2006/06/18 22:42】

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。