定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまで続くのか心配な退職金への優遇税制
 老後を守るテクニック        ~FPが現場で実際に発した一言~
                    1億円達成を急ぐ人へのコラムも
\__________________________________/
        新装 家計を助けるやさしい投資術 第47号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●今回の分野:所得税
────────────────────────────────────
 ●退職金は今のところ優遇されています
  …………………………………………………………………………………………
 ●やりとり:

 「退職金は3千万円の前提で良いですか?」

 「はい、定年は再来年ですからブレは小さいと思っています」

 「勤続32年でしたね」

 「いえ、今の会社は16年ですが・・・何か?」

 「退職所得控除の計算が違うのです」

 「なるほど・・・長いほうが有利なのですかね」

 「まーそうですけど、調整できませんからどうしようもありませんが」

 「あははは」

 「それでも退職金は今のところ税制ではずいぶん優遇されています」

 「なるほど」

 「この優遇もなくす方向の議論がありますけどね」

 「若い世代は大変ですなぁ」
────────────────────────────────────
 ●テクニックではなくて、解説
────────────────────────────────────


退職所得に対する税制優遇は主に外資系の新しい企業が節税に活用していることをきっかけに、なんらかの見直しが必要との雰囲気が出来上がっています。

▼退職金に対する課税は、現状次のようになっています。

 退職所得控除  
    → 勤続20年以下は、40万円x勤続年数
      勤続20年超は、800万円+70万円x(勤続年数-20年)

 退職所得の金額 = (退職金の額-退職所得控除)x1/2

で、退職所得は分離課税なので、退職所得に20%を乗じた額に源泉分離課税されて終了するのが一般的です。

▼優遇といわれる理由は、退職所得が”1/2”で計算されることと、分離課税で税率が20%でしかないことを指します。普通の給料だと所得税と住民税をあわせて30%程度の税率(所得によって違います)ですし、当然半分になったりしません。

▼要するに外資系企業が、給料を安くして退職金を厚くする報酬体型をとっているのが気に入らん、ということです。

▼一方で外資系云々は建前で、実は再来年あたりに始まる団塊の世代の退職金を狙って、退職所得優遇の見直しを検討しているという説もあります。ポイントは勤続20年を境にぐっと有利になる退職所得控除の見直しです。

▼終身雇用制度が必ずしも前提でなくなった上に、退職一時金のみを制度とする企業が数で言えば多くないことを考えれば、これほど優遇する必要があるのか、という議論ですね。

▼例えば同じ3000万円の退職一時金が支給されるにしても、勤続18年であれば手取りが2772万円で、34年で退職なら2878万円。結構な差があります。

▼この100万円程度の優位差が仮に解消される税制改正が行われるとしても、それを理由に早期退職を選ぶには小さい額に見えますね。とはいえ、増税トレンドであることは、若い世代のライフプランには影響大といわざるを得ません。


────────────────────────────────────


  ▼税制調査会資料「個人所得税に関する論点整理」
   http://www.mof.go.jp/singikai/zeicho/tosin/170621.pdf
   いやーな議論がたくさんなされています・・・


  ▼税負担の増加を「お金に働いてもらう」ことで補う
   http://www.lifemoney-clinic.net/contents.html

   遠方からのご依頼も承りますので、一度カタチにしてみましょう
   何をどうするのがベストなのか知りたい方はご相談下さい強調文
スポンサーサイト

テーマ:我が家の家計簿 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/194-4ad21635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。