定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

さすがに一旦反転するでしょう、の日本株
   ■ひとこと■


いやーやっとメジャーSQを通過しました。この日も一時突っ込む場面も見られヒヤヒヤしましたが、機械受注で良い数字が出たことで高値圏で大引けとなりました。

筆者は水曜日前場で反転とみて買い出動。その後急落して即損切りさせられました。テクニカル無視、先物主導の売り圧力はただ事ではなく、一方に振れたときの恐ろしさを感じました。これが去年の反動だとすると、いかにここ1年ほどの上昇相場が異常であったかわかりますね。

5月半ばから始まった世界同時株安ですが、こと日本市場に関して言えばとりあえず底打ちだと見ます。ここからなら下げても直近安値、またはSQ値を下回るまでは買い下がり、もし割り込んだら撤収、という作戦でリスク対リターンはつりあっているでしょう。

米国は景気先行き不透明感もあり金曜日も株式市場は下落。引きづられることの多い日本経済ですから楽観は禁物ですが、一旦買い、ということで。

投資は自己責任ですよ。


────────────────────────────────────


  ▼再度、いまさらながらメジャーSQを確認
   http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-entry-151.html
   こちらから用語解説に入ってください


  ▼姉妹紙の「家計を助けるやさしい投資術」はこちら   
   http://www.lifemoney-clinic.net/magazine.html

    老後を自ら守るため、株式投資以外の資産形成のコツを紹介します
    前号テーマは”税金に狙われる退職一時金”です。


  ▼変額個人年金保険とは何なのか?
   http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-category-7.html


────────────────────────────────────

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/192-d8ecfd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人年金 保険と税金

個人年金 保険と税金、生命保険、郵便局の個人年金比較 個人年金 保険と税金【2006/12/09 14:11】

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





