定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月ある権利落ち日に注意しましょう
   ■今回の用語■   権利落ち日


▼配当や分割や株主優待、あるいは議決権など株主の権利が確定する日を、権利落ち日とか権利確定日、権利割当日などと言います。

▼その前営業日が権利付最終売買日とか権利取最終日なのは皆さんご存知でしょう。毎回配当取りや優待取り、あるいはヘッジの空売りなどが錯綜するアノ日ですね。この権利付最終日までにお目当ての銘柄を購入し、売らずに翌日に持ち越せば株主名簿に載ります

▼例えばこの6月末に本決算、または中間決算などを行う企業の株式は、権利落ち日が6月27日(末日からさかのぼって4営業日目)で、権利付最終売買日が6月26日(権利落ち日の前日)です。

▼また株主の権利は、権利落ち日の朝一番に売り飛ばしても全く問題なく確保されることもご存知でしょう。そうです。株主になるためには、決算月のある1日だけ株式を保有していれば良いのです。

▼こんな基本的なことの確認のためにこの用語を選んだのではありません。

▼当月に決算を迎える銘柄は、決算日である末日に株式の受渡を行いません。名簿確定の事務工期などが起源でしょうが、これはルールです。すると権利落ち日に株を売却すると、その代金は通常よりも1日遅れて決済されます。

▼また今月末の例でいきます。6月末に決算がある銘柄を買って27日に売却すると、決済日は(土日が挟まるので)7月3日です。そうではない銘柄ならば通常通り、売却日の3営業日後の決済ですから30日です。

▼この時間差のため、権利落ち日にその株を売り他の銘柄に乗り換えようとすると”買付代金が不足しています”というエラーを見ることになります。また売却した代金で翌日に同じ銘柄を買ってしまうと、受渡日が同じ日(前述の例ならどちらも7月3日)なので鬼より恐い差金決済禁止ルールに引っかかって強制持ち越しになるんです。

▼デイトレードをしているとたまにこんな事態に出くわします。証券会社によっては信用取引枠が縮小するケースもあります。

▼乗換え売買が出来ないほうは、3月や9月など多くの企業が決算を行う時に決算日とする銘柄ならば、条件(受渡)が同じ日なので実害がなく意外に気づきません。新興市場に結構ある12月決算銘柄を取引していると、ヒヤリとすることがあります。

▼でもそれならまぁいいでしょう。

▼イヤなのはそれ以外の非常識な月に決算を行う会社ですね。そのうえ実行できるほど儲かっている様子もないのに中間配当の制度を採用し、中間期末で無駄に資金を拘束させられる銘柄は、デイトレーダーには最悪です。

配当や株主優待もない銘柄の場合、こういったことを嫌って権利付最終日に売られやすくなったり、権利落ち日に売買が不活発(出来高が細る)になるケースが見受けられます。特に個人投資家の多い新興銘柄を売買される時には、念のため本・中間決算がいつなのか調べておきたいですね。



   ▼未公開株について再度注意喚起
    http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-entry-96.html
    そういえば未公開株詐欺でネタになる石油会社が遂に・・・

   ▼身近な専門家と話をしながら、自分の資産運用を考えてみたい
    http://www.lifemoney-clinic.net/campaigns.html

    資産運用はアセットアロケーションを固めて長期視点が基本
    継続して投資することは資産形成の必須条件です

    近頃ちょくちょく東京都内でも面談しています
    まずメールでのご質問からどうぞ
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214
強調文強調文強調文
スポンサーサイト

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/191-5e5bfe5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。