定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

日本株は当面の底を打ったのか?
   ■ひとこと■


日本株、特に新興市場が乱高下でした。短期志向の方、金曜日は儲かりましたか?年に数回ある必勝パターンでしたね。

といっても、実は筆者の周りはそれほど勝てていません。信用取引でカラ売り出来る、やる、デイトレーダーはドテンのタイミングが難しかったでしょう。CPを高めて買いのチャンスをじっと待っていた方に、最もオイシイ相場となりました。

さて、とりあえず金曜日の乱高下(長い下ヒゲ)で当面の底をつけたと見られますが、まだ安心はできません。下落トレンドの新興市場は、何しろ個人投資家の比率が高いマーケットです。ライブドアショック以降かなり懐が痛んでおり、戻り待ち売りも控えているでしょう。

よく高値からの「半値八掛け二割引」なんていいますが、すでにそれを達成した銘柄もたくさんありますね。これが新興株の恐ろしさ。そして2度と戻らない銘柄が、その中にたくさんあると思われます。ボラティリティの高い投資先を選ぶなら、投資期間と銘柄の選択は慎重すぎるぐらいでないと失敗しますよ。

何しろ来週のメジャーSQまで目を離せない日本株市場です。


────────────────────────────────────


  ▼問題の東証マザーズ指数を確認
   http://quote.tse.or.jp/tse/quote.cgi?F=histidx/histsearch
   日中足はこちら。マーケットスピードにないので愛用者多数
   http://www.tse.or.jp/REALIDX/def44.html




  ▼姉妹紙の「家計を助けるやさしい投資術」はこちら   
   http://www.lifemoney-clinic.net/magazine.html

    老後を自ら守るため、株式投資以外の資産形成のコツを紹介します
    前号テーマは”変額年金保険と変額保険の違い”です。





  ▼変額個人年金保険とは何なのか?
  http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-category-7.html


────────────────────────────────────

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/188-d5f3bdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





