定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャップアップした銘柄を狙ってみる
  ■今回の用語■   ギャップアップ(ギャップダウン)


▼窓(又は空/くう))を開けて株価が上昇することをギャップアップ(GUなどと略称)といい、下落することをギャップダウン(GD)といいます。

▼念のため教科書的には前日の高値よりも高く寄り付くことをGU、前日安値よりも安く寄り付くことをGDと称します。一部で単に前日終値より高く始まることをGUと呼んでいるようですが、正確には違います。

▼テクニカル分析のうちローソク足を利用する手法では、窓(ギャップ)の発生は注目度の高いシグナルです。多くの場合当日ローソク足は前日ローソク足と重なり合うものですが、たまにこのような不連続な断層が出来ます。

▼これを埋めるように動くときはその株価がオーバーシュートである事を示唆し、埋めずに離れていくときは短期的に非常に強い(上の窓なら弱い)と見られます。スウィングはもちろん、寄付から勝負をかけるデイトレードでも注目に値します。

▼例えばギャップアップした銘柄がその直後、少し、つまり窓を埋めきらない程度に下げた後、再び上昇に転じたらば強い需要があると見て買う作戦。上昇力は強くなりやすく値幅が大きくなることが期待できる一方、ロスカットラインはその日の安値更新、と非常にわかりやすいですね。

▼狙っていた銘柄がGUすると買いにくく思えますが、地合の良いときには比較的成功しやすいと言われます。

▼もうひとつの見方は、翌日ギャップアップしやすい銘柄をあらかじめ買っておく戦法。「そんなのわかれば苦労しない」。そうですね。でも傾向としては、以前も紹介しましたが「ストップ高買い気配銘柄」を買えれば翌日のギャップアップ分をおいしくいただける事も多いのです。

▼とはいえ「埋まらない窓はない」などともよく言われ、中長期的には過去に発生した窓を必ず埋めにいくとされます。確かに多くの場合そうなっていて、デイトレ派と長期投資派では同じギャップアップでも受け取り方が大き
く違うともいえます。

▼まぁいずれにしても傾向で、理屈はありません。信じるものは救われる。

▼逆に考えると、GDやGUの発生はまめにチャートを見る人しか気づきません。ですから短期手法の投資家の場合、結果としてGUやGDした銘柄を好んで売買することになります。

▼すると急騰・急落や窓明けせずにジリジリ上昇するある意味優良な銘柄は、売買スクリーニングに引っかかってこないのです。デイトレ資金に荒らされて無駄にボラの上がることを好まない中長期投資の方は、そういった視点で見てみるのも面白いでしょう。

▼それほどデイトレーダーや証券自己の連中は、ギャップアップやギャップダウンに注目しているのです。


   ▼テクニカル分析ということ
    http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-entry-15.html


   ▼身近な専門家と話をしながら、自分の資産運用を考えてみたい
    http://www.lifemoney-clinic.net/campaigns.html

    資産運用はアセットアロケーションを固めて長期視点が基本
    継続して投資することは資産形成の必須条件です

    近頃ちょくちょく東京都内でも面談しています
    まずメールでのご質問からどうぞ
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/187-622e6855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。