定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変額年金保険と変額保険はこうちがう
 老後を守るテクニック        ~FPが現場で実際に発した一言~
                    1億円達成を急ぐ人へのコラムも
\__________________________________/
        新装 家計を助けるやさしい投資術 第45号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●今回の分野:変額年金保険
────────────────────────────────────
 ●変額保険と変額年金保険は違うものです
  …………………………………………………………………………………………
 ●やりとり:

 「既に変額保険に加入しているのに、また入れと勧誘されました」

 「それまたヒドい話ですね」

 「これ・・・意味ありますか?」

 「・・・あー、新しいほうは年金保険ですね」

 「?」

 「変額保険と変額年金保険は違う種類の保険です」

 「はぁ」

 「今加入なさっている変額保険は普通の生命保険と同じ機能です」

 「えぇ」

 「変額保険を解約するのは良くないです」

 「ほう」

 「解りにくいですかね」

 「はい・・・」

────────────────────────────────────
 ●テクニック
────────────────────────────────────


▼変額年金保険シリーズ最終回。

▼”変額”とつく保険商品には大きく3つがあります。

       →変額年金保険
○変額の仲間
       →変額保険  - 有期型
                - 終身型
です。

▼”変額”の反対は”定額”になるのですが、対応させると

       →定額年金保険
○定額の仲間
       →定額保険  - 有期型=養老保険
                - 終身型=終身保険
です。

▼ザックリ言えば「年金保険」は老後の備えに利用する保険で、「保険」は主に死亡時に助かる保険といえます。

▼面倒なのは”有期型(=養老)”保険で、これには満期があり死亡しなくてもお金が特定日に戻ってきます。で、10年以上前に流行し未だにサギまがいの勧誘で訴訟が続いている変額保険問題の対象は、この「有期型変額保険」のことです。

▼さて、前述の会話で登場するのは「変額年金保険」と「終身型変額保険」ですが、この2つの主な違いは何か。それは思ったより早く死んでしまった時に顕在化します。

「変額年金保険」の保険料は、基本的に一時払いです。加入のときに数百万円単位でドンと掛けます。もし決めた年金受給開始年齢以前に死亡した時には、少なくともその一時払い金額が死亡保険金として支払われます。これが変額年金保険の元本確保的側面です。

▼一方「終身型変額保険」はフツーの終身保険と同様、一般に毎月一定額を保険料として支払います。そして死亡した時には加入後半年であろうが10年目であろうが、あるいは累計支払い保険料が1万円であろうが100万円であろうが、決められた保険金(例えば1千万円)が支払われます。

▼分かりますか?この点は変額であろうが定額であろうが同じです。

▼変額と定額で異なるのは、途中で解約したときです。定額の場合は解約時の返戻金は(無配当ならば)加入時に決まっています。変額ならそれが分かりません。一般に変額だと予定利率を高めに設定しているので、定額よりも解約返戻金がかなり少なくなると考えてください。

▼同様に、変額年金保険も途中解約では当初払込金額の保証はありません。

▼ある意味途中解約を不利にする代わりに、相応のリスクを保険会社が負うのが変額商品の特徴といえるでしょう。だからこそ購入時には良く研究する必要があるのです。


────────────────────────────────────

  
  ▼変額の保険商品に関するお問い合わせはこちらから
   http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214
   中途半端な理解で購入すると失敗しがちなので要注意です





  ▼ライフプランに変額商品を組み込んでみたい
   http://www.lifemoney-clinic.net/contents.html

   遠方からのご依頼も承りますので、一度カタチにしてみましょう
   何をどうするのがベストなのか知りたい方はご相談下さい


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

テーマ:損害保険・生命保険 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/183-30d7ff0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。