定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為替相場と株式相場の関係とは
   ■今回の用語■   為替介入


▼やや株取引と離れますが、最近話題の為替ネタ。

▼為替相場が急激に変動すると、その国の経済に大きな影響を与えます。アジア通貨危機などは印象的な出来事のひとつで、一国の命運を左右する力があります。

▼その影響を回避するために行われるのが俗に言う「為替介入」です。正式名称は「外国為替平衡操作」。日本の場合日本銀行が実行部隊で、稀に大規模な資金をつぎ込んで為替をドカンと動かすため、一部では「日銀砲」などと呼ばれ恐れられています

▼実行主体が日銀、またはその委託を受けた銀行であるため、日銀がその実施につき意思決定しているような誤解を持たれがちですが、本当は財務大臣です。つまり時の政府の政治的スタンスが反映されやすい性質があります。

▼「為替介入」とは具体的にはなにか。

▼単純に言うと、「短期国債を発行して金を集め、外国の国債を買う」という行動です。外国=ほぼ米国(推定、非公開)、なので「借金をしてアメリカ国債を買う」事だと言えます。

▼こうして長年積み上げてきた外貨準備は、その額およそ8600万米ドル(9.5兆円)に達しています。一時期まで世界でダントツトップでしたが、今年になって中国に抜かれ2位になったといいます。

▼そうなんです。ご存知の通り中国は、「元」の高騰を抑えるため継続的に為替介入をしています。で、日本の外貨準備の多さも過去の為替介入が大規模であったことを示しています。

▼株式投資の現場では、円高に振れると主要企業の業績に対してマイナスに効きがちなので、ネガティブに捉えられることが多いですね。実際「為替介入」も”円売りドル買い”の円安誘導ばかりです。

▼ただ実際には自国通貨の価値が大きく下がるほうが、国としては困ります。輸入に頼った生活を送っている日本人は、円があまりに安くなると物価が高騰してしまいます。

▼根強い円安論者(筆者もそうです)は、日本の膨大な借金を根拠にしていますが、それに対するカウンターがこの外貨準備の多さです。急な円安になると現在日本が保有している準備外貨、つまり米国債の価値が上がります。すると米国債を日本が売る動機付けになり、米国債の価格が下がり(金利は上昇)アメリカが困るというのです。だからハイパー円安はありえない、と。

▼事の真偽を検証する能力は筆者にはありません。ただ、逆に言えば緩やかな円安は手持ちの外貨資産の含み益を拡大させるので、日本の財政にとってプラス要素であり、日本政府は潜在的に円安を望んでいるとも考えられます。

▼いずれにしても資産運用を考える上で、株価と金利にならんで為替は重要な要素ですから、日々チェックすることをお勧めします。

▼最後に日本株に関連して一言。先に円安に振れると日本株にプラスと見られることが多いと申しましたが、逆の見方もあります。

▼近年日本株市場へ外国人投資家から大きな資金が流入しています。その時は自国通貨(例えば米ドル)を売り、円を買って日本株を買います。円高要素ですね。

▼逆に日本株市場から資金を引き上げるときには、円を売ってドルを買う。円安要素です。つまり円安に振れることは、外国人投資家が日本(株)市場から資金を引き上げている(円安=株安トレンド)とも見えるのです。

▼円高が進みドルベースでの資産が膨らんだタイミングで日本株を売却、即ドル転すると為替差益も手に出来てオイシイ。その額が大きければ急に円安に動きますよね・・・そうなんです、5/18前後はなんだかクサイんです。

▼確認するすべはありませんが、頭の隅に。


────────────────────────────────────


   ▼外貨準備等の状況
    http://www.mof.go.jp/1c006.htm
    日本がどれほど金(Gold)を保有しているかも記載あり




   ▼身近な専門家と話をしながら、自分の資産運用を考えてみたい
    http://www.lifemoney-clinic.net/campaigns.html

    資産運用はアセットアロケーションを固めて長期視点が基本
    継続して投資することは資産形成の必須条件です

    近頃ちょくちょく東京都内でも面談しています
    まずメールでのご質問からどうぞ
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214
スポンサーサイト

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/181-b6dea149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。