定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

少し不安なインドの証券取引所
   ■ひとこと■


昨晩も米国株式市場は堅調でした。不安定ながらも3連騰、明けての月曜日は休日です。

ここのところの世界株安が端的に表れているのが、新興国の株式市場の急落です。ご承知かと思いますが、インド株指数(ムンバイ)は高値から約20%下落しています。先日は日中で10%の下落幅となり取引が停止される異常事態となりました。

笑える(?)のはインドの証券取引所の取った措置。流動性供給のために信用取引の保証金率を引き下げた(10%→5%)のです。普通は投資家保護のために引き上げるのが筋のような気がしますね。確かに追証は遠のきますがこんなハイレバレッジでさらに株価が下落したら、ちょっと想像し難いパニックになりそうです。

インドでは株式市場が鉄火場のような扱いを受けている懸念ありです。

もっとも今回のインドを初めとした新興国株安は、海外投機資金の引き上げくさい動きによるとみられています。それが一服するとすれば国内資金の引き留め策があるいは功を奏するかもしれません。

いずれにしても株安の流れが止まるかどうか、しばらく目が離せません。


────────────────────────────────────


  ▼不安を煽るインド株指数の動きをチェック
   http://in.finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EBSESN&t=3m


  ▼姉妹紙の「家計を助けるやさしい投資術」はこちら   
   http://www.lifemoney-clinic.net/magazine.html

    老後を自ら守るため、株式投資以外の資産形成のコツを紹介します
    前号テーマは”変額年金保険と変額保険の違い”です。


  ▼円高のうちに為替証拠金取引を研究しておく
   http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-category-6.html


────────────────────────────────────

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/180-99721550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





