定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズンストックで短期値幅を狙ってみる
   ■今回の用語■   シーズンストック


▼今年の夏は暑いのでしょうか。

▼暑ければビールやエアコンが売れそうだ、なんて誰もが考えますよね。株式市場もそんな動きをすることがあります。季節によって買われたり逆に売られたりする銘柄があり、それらをシーズンストックと言います。夏ならばサマーストック。

▼主なものに清涼飲料水、ビール、家電(エアコン、ストーブ)、繊維(マスク←花粉症)などがあります。このセクタの主力銘柄はその季節に1度は物色されますね。

▼ビールが最も有名でしょうか。理由は対象企業のビール売上依存度が、例えば家電企業のエアコンに対して相対的に高いことと、猛暑か冷夏で売上のボラティリティが高いことです。

▼実際に売上だけでなく収益にリニアな効きかたをする傾向(品目が少なく比較的低限界利益の商品)も強く、月間での成績が定期的に発表されること、あるいは天気予報など経済ニュース以外でも猛暑といえばビール、のようなパターン化された取り上げられ方になるのも、ビールがその代表とされる要
因です。

▼ストーブを作っている会社も依存度・ボラティリティでは高位にあるのですが、小型株なためシーズンストックというよりそれをネタにした仕手株のイメージが強いです。

一般的には対象商品が最も活発に消費されるシーズンの以前に株価が上昇し、シーズンに入ったり当該企業の業績が発表される頃には(実際の業績がどうであれ)下落を始めることが多いものです。

▼このためシーズンストックは気象庁が長期予報を発表した直後あたり、意識していないと忘れてしまいそうなところで活動を開始します。

▼このあたりは優待銘柄や高配当銘柄を狙うパターンに似ています。ただ、必ずしも株価上昇要因でないことが悩ましいところです。

▼デイトレードで狙うなら対象銘柄の寄付き、特に板の厚みを毎日チェックします。おかしな様子だったら買ってみる、動かなかったら一旦手放す、でOKでしょう。

▼シーズンストックは動きが出ることそのものが材料になります。シーズンストックとして買われていることが誰の目にも明らかだからです。指数に逆行して上昇しているときは素直に順張りで。

▼2503は既にかなり上がってしまいましたが・・・取り上げるのが少々遅かったかもしれません。

▼まぁ、直近のように相場が膠着している時に蒸し返されることも度々ですから、指数の動きが悪いと見るならサマーストックの値動きは確認する価値のあるものです。

▼以前は業種全体がまとめて物色されることが多かったのですが、直近は業績の良いほうが買われ悪いほうは売られる場合が多く要注意。あるいはロングショートで鞘を取る作戦の方が増えたのかもしれません。


   ▼老後の趣味に株式投資やデイトレードを考える
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214

    優待を事実上タダ取りする方法は当然ご存知ですよね?


   ▼身近な専門家と話をしながら、自分の資産運用を考えてみたい
    http://www.lifemoney-clinic.net/campaigns.html

    資産運用はアセットアロケーションを固めて長期視点が基本
    継続して投資することは資産形成の必須条件です

    近頃ちょくちょく東京都内でも面談しています
    まずメールでのご質問からどうぞ
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214
スポンサーサイト

テーマ:株式投資教室 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/171-d576efb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。