定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバウンドを狙うという基本戦法
   ■今回の用語■   リバウンド


▼ダイエットなんかでも使いますね。特殊事情で行き過ぎたモノやコトがその反動で逆方向に急に動くことをを指します。ここで説明するのは株価のことです。

▼リバウンド専門デイトレーダー(笑)の活躍と失敗で、短期売買志向の投資家には有名になりすぎた観ありですが、取り上げてみます。

急騰の後に急落ありとよく言いますが、急落の後に急騰もあります。これを狙ったのがリバウンド(取り)と呼ばれるデイトレ手法です。もちろん日足を見ながらのスウィングトレードでも使えます。

▼”急落の後の急騰”が主なターゲットですが、まず急落のメカニズムから。

▼ボックス相場の下限で買う、あるいは右肩上がりの銘柄に飛び乗るなどといった取引をする場合、見込み外れのボックス下抜けやトレンド転換による損失を意識しながら参戦しなければなりません。

▼トレードツールの発達により、個人投資家でも逆指値を使った取引が珍しくなくなった(プロは昔から)今、一定ラインでストップロスオーダーを使いながらそのリスクを制御する方法が使われます。

▼このためトレンドが反転するとあるポイントでこのストップロス(損失限定)のトリガーが引かれ、連鎖的に成行で手仕舞い注文がでます。その数が多いと短時間で驚くほど価格が動きます。そしてそれが行き過ぎのことがままある訳です。

▼有名なブラックマンデーの原因がこのストップロスオーダーだとの説もあります。

行き過ぎならば、当然戻る動きがでます。それが狙い所ですね。これをリバウンド取りとかリバ取りなどと呼んでいます。値幅が大きくなりやすいのでデイトレでは絶好の稼ぎ時です。

▼ではどこで買い参入するのか。実戦ではケースバイケースですがその手法を少しだけ紹介します。

▼「上昇トレンド中の急落、1分足ボリンジャーバンドの3σ外れ」での買い参入。これはわりと簡単ですね、見ればわかります。「上昇トレンド中の急落、高値からの半値押しorフィボナッチライン押し」。どちらも明確な根拠あってのものではなく、リバウンドの出やすい傾向だけが頼りです。

▼実際には出来高や板を見ながら、ストップロス(投売り)が止まるのを確認しないと危険です。度胸もいりますし、相場全体の流れなども考えないと成功率は上がりません。

▼”リバ取り”が有名になったのは、新規IPOの急落リバウンド狙いが一時期異様な成功率と値幅を誇ったからで、それだけで稼いだ連中が続出しました。逆にここ最近の相場ではこれら銘柄が売り叩かれたため、1つ覚えのやり方で挑戦し失敗しました。

▼このような目で銘柄を見ていると、稀に誤発注によるお宝にも出会えるのですね。ずっとPCをにらみ続けるつらい作業へのご褒美です。

▼当たり前ですが、急落銘柄には短期需給要因ではない決算の下方修正など”ホンモノ”もあります。ホンモノでもリバウンドしますが、良く注意しないとやられます。ニュースチェックなど基本を押さえる必要があるのは言うまでもありません。


   ▼姉妹紙の「家計を助けるやさしい投資術」はこちら   
    http://www.lifemoney-clinic.net/magazine.html

    老後を自ら守るため、株式投資以外の資産形成のコツを紹介します
    前号テーマは”変額年金保険最大のリスクとは”です。

   ▼老後の趣味に株式投資やデイトレードを考える
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214

    老後設計のついでにデイトレード話をするのも悪くないですね
スポンサーサイト

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
ユニオンショップと30代,40代の転職
ユニオンショップとは、雇用された労働者(通常課長職以下の社員)が一定期間内に労働組合に加入しなければならないという制度 http://fandom.rcrane4law.com/
【2008/12/03 05:17】 URL | ヤス #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/168-562355d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。