定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株価と経済成長率の関係
   ■今回の用語■   経済成長率


▼しばらく続けたファンダメンタル分析用語も今回で終わりです。どうも読者の皆さんにファンダメンタルがらみの用語は評判が良くないのです。筆者が必ずしも得意でなく大した内容になっていないともあるでしょうが、やはり短期売買につながるほうが好まれているようです。

▼確かに最近巷にあふれているデイトレ本の著者の中には、全くマクロ用語を知らずに殖やしている人もいます。筆者の交流あるデイトレーダーのうち本を出している2人はこのタイプです。

▼ただこの2人より大きな利益を出している方には、ファンダメンタル指標にも詳しい人が多いのです。それでも局面を見てあえて短期的テクニックを使う。この差は小さくありません。本になっているレベルが今の最上・最良の投資手法とは限りません。

▼株式投資への興味を持ち続けるため、最低限のファンダメンタル分析指標を知ることに一定の意義があると考える筆者ですので、お付き合いいただければ幸いです。投資は続けることが大切ですから。

▼また前置きが長くなりました。前回の続きです。

 長期金利 - インカムゲイン < キャピタルゲイン

が当然成り立つ、でしたが、”キャピタルゲインへの期待値=イールドスプレッド”を計算すると現在なぜかマイナスになっていると申しました。

▼なぜ?に対する答えは準備できていません。一説には、日本長期国債のゆがんだ需給があると言われます。長期金利が低すぎるのです。

▼ご存知かもしれませんが、日本国債の保有者は他国に比べて極端に国内法人が多いのです。日本郵政公社を初めとした”国債好き”(?)の連中がむやみに買うので、国債価格が構造的に高い(金利は低い)状態にあるという
のです。

▼その評価は置いておくとして、”イールドスプレッドがマイナスなのは異状”との認識が、根強くある日本株割安説の大きな拠り所になっています。

▼異状、ということをもっとわかりやすく表現します。

▼”イールドスプレッド=キャピタルゲインへの期待値”でしたが、キャピタルゲインを生む源泉は言うまでもなく企業の継続的成長です。さらにマクロで見れば、企業の成長は国の成長=経済成長率とみるのが一般的でしょう。

▼だとすれば直近、イールドスプレッドがマイナスとなっている状態は、市場が日本の経済成長率をマイナスと判断していることと同義です。これは異状でしょうか?そう思うのであれば日本株は買いです。

▼一般的に日本の潜在成長率は、現状1~2%だといわれています。

再び昨年度末の数字を使えば、東証1部ベースで

 1.77%(10年国債利回り)-3.06(株式益回り)=-1.29

でしたから、潜在成長率を1%と仮にするならば、1%と-1.29%の差である2.29%分は日本株に上昇余地があると見て良いことになります。

▼また、直近の数字を使えば、同じく東証1部ベースで

 1.91%(10年国債利回り)-4.06(来期株式益回り予想)

なので3.15%です。

▼ん、日本は今後少子化の影響でマイナス成長になる?もしそうお考えならば日本株はもう適正価格、とも見えます。どちらが正しいかは・・・。


   ▼姉妹紙の「家計を助けるやさしい投資術」はこちら   
    http://www.lifemoney-clinic.net/magazine.html

    老後を自ら守るため、株式投資以外の資産形成のコツを紹介します
    前号テーマは”変額年金保険の裏側”です。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
30代,40代で株式公開
株式公開とは、会社の株式を取引所などで公に流通させることをいう http://magisterial.sentesag.com/
【2008/12/07 21:50】 URL | ヤス #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/164-b932da22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。