定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

退職一時金をあてにした老後にデフレ脱却は朗報ではない
 老後を守るテクニック        ~FPが現場で実際に発した一言~
                    1億円達成を急ぐ人へのコラムも
\__________________________________/
        新装 家計を助けるやさしい投資術 第36号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●今回の分野:老後資金の考え方
────────────────────────────────────
 ●リタイアした高齢者は金利上昇を喜べない
  …………………………………………………………………………………………
 ●やりとり:

 「デフレはまだ続くのでしょうか」

 「うーん、株式市場が反転したのでそろそろ終りだと見ています」

 「預金金利が低すぎて資産が全く増えません」

 「でもデフレなので実質的な購買力は上がっていますよ」

 「うーん」

 「特に年金をもらうようになればデフレは喜んで良いのです」

 「デフレがずっと続くことはありますかね」

 「それはムリでしょう・・・現役世代が苦しすぎますからね」




                          (1年前の会話)

 ●テクニック、ではなく確認事項
────────────────────────────────────


▼わざわざ古い話を持ち出したことには理由があります。

▼先日日銀の量的緩和政策が解除された時に、ニュースで街頭インタビューをやっていました。そのなかで60歳を超えていると思しきご婦人が、「これで貯金の利子がつくようになるので嬉しい」とおっしゃってました。

▼いろいろなケースを考えてみましたが、筆者の知識では本当にそう言って良い人物像は思いつきませんでした。99%思い違いです。なぜニュースが取り上げたのか理解に苦しみます。

デフレ脱却(=金利上昇)が、現状年金受給者にとって不利であることは第22回の「年金は年々目減りするんですよ」で取り上げました。

▼また普通預金はもちろん一般的な定期預金でも、固定金利なので金利が上昇する局面では不利です。「5年もの個人向け国債」を取り上げた際にも申しましたが受取金利がインフレ率に追いつかず、実質的な購買力(お金の価値)が下がる可能性が高い。

▼本メルマガ新装前の話題で「過去30年間の物価上昇率に定期預金の金利が勝っている」と申しましたが、これは金利が下がる過程で発揮される固定金利のメリットを含んでいます。

▼確か、1970年から2000年での物価上昇が約3.2倍で、普通預金で運用すると約2.1倍で、長期預貯金で約4倍でした。

▼ただこの”約4倍”には5%超の金利の時に定期預金やワリコーを購入し、その後金利が見る見る下がったメリットを含んでいます。80年代はそんな時代でした。覚えてらっしゃる方も多いでしょう。

▼簡単に言えば金利先高観のある間は、預貯金のような低リスク運用ではインフレ率にほぼ必敗なのです。であれば、こと資産運用に関してはタンス預金でもOKのデフレの方が簡単ですよね。

▼といっても、既に金利上昇局面に入ってしまったので「デフレが良かった」なんていっても始まりません。資産を守るのが最も難しい時期であると認識し、対応策を良く考えることが重要です。

▼ちなみにデフレ脱却を思い切り喜んで良いのは、業績好調の大企業に勤める方や、余裕資金を多く保有し、かつ投資マインドを持った方です。金利上昇過程で最もパフォーマンスに優れるのは、言うまでもなく株式です。


────────────────────────────────────


  ▼「年金は年々目減りするんですよ」
   http://yasuyuki.blog35.fc2.com/blog-entry-58.html


  ▼具体的なプランニングイメージはこちら
   http://www.lifemoney-clinic.net/campaigns.html

   遠方からのご依頼も承りますので、一度カタチにしてみましょう
   まずはメールでお問い合わせ下さい。東京での面談も行っています

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/132-60ca9cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





