定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

恐いほど下がるキウィ(NZドル)に小国通貨の弱さを見る
キウィ(ニュージーランドドル)が急落しています。
http://www.kanetsu.co.jp/forex/chart/NZJYd.html

キウィに限らず、対円で各国通貨が大幅な調整をしたのが昨年の12月中旬でしたが、米ドルが(乱高下していますが)持ち直すなか弱さが直近際立ってきました。

基本的には同じ経済圏となる豪ドルに連動するのがNZドルですが、先日同国の経常収支が悪化しているとの発表から下落に勢いがつきました。背景には米国の金利が上昇して高金利の代表であるキウィの魅力が相対的に低下してしまったこともあるでしょう。

高金利通貨はその魅力に惹かれる資金が流入することで通貨高になりやすいのは事実です。しかしそれは長続きしません。金利先安観が台頭した瞬間に、適正レベルまで急激に修正することは良く知られています。

しかもNZは小国ですから・・・人口は確か400万人だったと思います。駐在した商社勤めの知人が、あまりの田舎ぶりに笑ったといいます。豪州とともにオセアニア通貨を沢山抱えるのは要注意です。




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/129-3e2c23af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





