定年を前に老後を心配して資産運用を考える日々
長生きしたら資金が足りなそうなので、投資の勉強をして退職金の資産運用で食いつなごうと考えるオヤジの日々をつづります。FP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る息子が一応指導員です。

グロソブ(毎月分配型)の評価は・・・あなたは買うべきか?
 老後を守るテクニック        ~FPが現場で実際に発した一言~
                    1億円達成を急ぐ人へのコラムも
\__________________________________/
        新装 家計を助けるやさしい投資術 第31号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●今回の分野:投資信託
────────────────────────────────────
 ●毎月分配型投資信託は若い方には向かない
  …………………………………………………………………………………………
 ●やりとり:

 「グロソブを少しもっています」

 「30代なのに渋い選択ですねぇ」

 「あまり投資の勉強をしないうちに勧められて買ったんです」

 「規模が世界第2位の人気ファンドですから、仕方がありませんよ」

 「今でも売れているんですか?」

 「勢いが衰えることなく伸びています」

 「誰が買っているんですかね、いまどき」

 「さー、若い人には勧められない商品ですから・・・多分・・・」

 「私が買ったのは35歳のときですが」

 「・・・人生50年と考えるなら良い選択です」

 「平均寿命はクリアするつもりです・・・」


────────────────────────────────────
 ●テクニック
────────────────────────────────────


▼通称「グロソブ」は、国際投信の外国債券型投資信託『グローバルソブリンオープン』のことで、ほぼイコールで『グロ・・・』の毎月配分(決算)型の商品のことを指します(「グロソブ」には1回/年決算もあります)。

▼最初に筆者のFPとしての結論を申し上げておきます。「手持ちの資産を切り崩すことを考える年齢(例えば65歳以上)の方なら買っても良いが、逆にそうでなければ買わないほうが良い」です。

▼あまりに有名なファンドのために、あちこちで様々なプラスやマイナス評価がなされています。判断ポイントは大きく2つに分けることが出来ます。

▼第1点は”毎月分配型投資信託は優れているのか”です。

▼長期保有で複利運用して大きく育てるのが王道の投資信託で、毎月分配金を払うという突拍子もない(?)アイディアで革命を起こしました。このため”毎月分配型=グロソブ”の誤解がいまだにあります。

▼お金はお墓の中にまでは持っていけないことを考えれば、(事実上)元本を切り崩して消費に回しながら運用できるのはありがたい。高齢の方のニーズに合致します。

▼一方で複利の効きが弱くなりますから、長期で運用する場合に構造的に不利なのは明らかです。再投資するにしても(普通)分配金は、源泉分離課税で目減りしますからね。

▼ということで老後に備えて確実に資産を増やしたい方には勧められません。運用効率が良くないのです。

▼次に第2点目。”グロソブは外国債券型投資信託として優れているか”。

▼他の投信との比較を始めるときりがないので筆者のイメージであえていえば「普通」です。特別悪くもないですが、良いものが他にある。信託報酬が高めに設定されているのが少々痛い。

▼両方のポイントを考えて下したのが冒頭の評価です。ただ”どこでも売っている(筆者の事務所でも取扱います)”ので、条件にあっていれば購入しやすいのは他のファンドに対するアドバンテージですね。

▼いずれにしても買い手の投資スタンスやライフプランをかなり選ぶ商品というのが、毎月分配型投資信託の正体です。オススメ投信を尋ねて「グロソブ」と即答してしまうようなアホな販売員は信用してはいけません。


────────────────────────────────────


  ▼まさかと思いますが、グロソブの分配金=預金の利子と思っている方
   http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71935214

   ・・・こちらから「グロソブを買って良い人悪い人無料レポート」を
   請求してください。手動送信なので少々時間がかかります。  


  ▼とにかく自分の将来の資金繰りを確認してみたい
   http://www.lifemoney-clinic.net/campaigns.html

   遠方からのご依頼も承りますので、一度カタチにしてみましょう
   作ってみるとなかなか面白いものです

   月曜(または火曜)の夕方、東京での面談時間を設けました


テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/02/16 19:28】 URL | サガミ #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yasuyuki.blog35.fc2.com/tb.php/104-0676e2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
もうすぐ定年で老後はのんびりしようかと思っていたら、甘いと脅されてます。仕事を手伝いながら勉強しています。つましく暮らせば大丈夫と思うのですが、なにしろ長生きの家系なもので少しだけ心配です。趣味はゴルフ。



リンク



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



yasuが持っている本


Google





